子犬のしつけ メニュー

ドッグサロンでのトラブル

ペットの法律相談所



うちには1才半のチワワがいます。小さい頃からたまに咬まれたりしていたのですが、甘咬み程度でそんなに気になりませんでした。しかし、先日いつものドッグサロンから帰ってきて玄関でリードを外そうとした時、突然唸りだしたかと思ったら急に咬みついてきたのです!しかも血が出るくらい…何が起きたのかわからず呆然としてしまいました。それからも家族全員に咬みつくようになってしまい、手に負えません。今まで同じサロンで同じ人にやってもらっていましたが、今回から違う人に変わったようです。今までこんなことなかったので、今回は何かあったとしか思えないのですが、お店の人に聞いても「おりこうにしていましたよ」としか言ってくれないのです。結局何が原因なのかも分からず、このままこの子と一緒に生活するのは恐怖で、どうしたらいいのかわかりません。こういう場合、お店に対して何かしてもらえることはあるのでしょうか。




 ドッグサロンや愛犬を担当したスタッフ個人に対して、法的に金銭の支払いや謝罪等を要求するためには、要求する側がその原因を証明しなければなりません。従いまして、今回の件では、その証明が非常に難しいと思います。ドッグサロンにおいて慣れたスタッフから新しいスタッフに担当が変わることによって、愛犬がストレスを感じて、普段はとらないような行動に出ることは考えられないことではありません。しかし、そうであれば、トリミングが終わった時点で何か普段は見せないような行動をするのが普通ともいえます。
この場合、「慣れないスタッフが担当した」というだけでドッグサロンやペットのトリミングを担当したスタッフ個人に対して金銭の支払いを請求することはやはり非常に困難です。
ただ、法的な金銭要求等は困難であるとしても、飼い主としては、ドッグサロンでの愛犬の様子を注意深く観察していつもと違うところがないかを確認したり、愛犬が神経質であることを説明してドッグサロンに担当を従来のスタッフに戻して欲しいと話し合ったりすることは考えられます。
また、そのような被害があったことをドッグサロンに伝え、交渉により、何らかの補償やサービス提供を受ける話し合いが成立する場合もありますので、訴訟は困難であるとしても、話し合いはしてみる価値はあると思います。

ペットのことからおうちのことまで住マイルワンにおまかせペットのことからおうちのことまで住マイルワンにおまかせ